Written in Japanese(UTF-8)
2021.1.12
Ayacy's HP


/葦葉製作所/トップ/小説目次

神緒のべるず 第1話 ミィちゃんを探せ -3-



前へ / 目次へ
「ここが私の住んでいるマンションです」

マミちゃんが住んでいる部屋の前まで連れてきてもらった。
11階の6号室。今日は冬休みで学校はお休みだが、ご両親は共に働きに出ているという。
光大朗さんが「左が5号室で、右が7号室…」とつぶやく。そして、

「マミちゃん、お隣には、人は住んでいるの?」
「はい。右ですか? 左ですか?」
「どっちもだ」
「あ、はい。両方とも住んでいます」
「お隣さんは、マミちゃんがヘビを飼っていることを知らないんだよね」
「はい、知らないです」

光大朗さんは「うーん、ちょっとヤバいかもなぁ」と、7号室のドアを叩こうとする。
すると、

「キャー!」

という悲鳴が、7号室の中から聞こえてきた。
「隣のおばさんの声だ!」とマミちゃん。

「ま、まずいぞ!」と光大朗さんが叫ぶ。

光大朗さんがドンドンドン!と扉を叩き、「どうしましたか?」と扉に向かって叫ぶ。
なかからおばさんが出てきて、なにやらわけのわからないことを口走っている。どうやら混乱している様子だ。

「落ち着いて、まずは深呼吸して、話してください」と光大朗さん。
「そ、それが、トイレから大蛇が…!」
「すぐ、トイレまで案内してください!」

トイレにはヘビが一匹、丸くなっていた。
マミちゃんが「巳ぃちゃんだー!」と叫ぶ。

さすが光大朗さん、こんなに簡単に見つけてしまうなんて。
私は光大朗さんに
「すごいです。これで一件落着ですね」
と言ったが、光大朗さんは首を横に振る。
「いや、むしろ大変なのは、これからだぞ」
と。

光大朗さんの話だとこうだ。
アパートやマンションなどでヘビを飼っていて寒くなってくると、ヘビは暖かさを求めて、配水管に逃げ込むことがあるらしい。そしてそのまま、隣の部屋に入ってしまうことがあるという。

「で、その結果がこうだ」

玄関を指さすと、そこには周囲の部屋から叫び声を聞いてきたのだろう、3人のおばさんが集まってきていた。
玄関で待っていた里桜が、オロオロしている。

「これを、どう収拾すんのか、だな…」


次へ / 目次へ

※このサイトは、着ぐるみ小説サイト「神緒のべるず」および、葦葉製作所頒布の小説「神緒のべるず 第1巻」、「神緒のべるず 第2巻(PDF版)」、Yuzu R.さんの再録本掲載の小説をWeb用に再編集したものとなります。一部は書き下ろしです。


関連サイト: 巫女ブラスター2 巫女ブラスター

葦葉製作所/トップ/小説目次